弾丸デイキャンプ@滝畑

三寒四温を繰り返す3月下旬。

ウズウズし出すは、アウトドア熱。
もう辛抱たまらん!と、
ダウンパンツを着込み、完全防備で弾丸デイキャンプに出かけました。

今回、向かったのは、
大阪・河内長野にある光滝寺のキャンプ場。

近場プラス、
絶対寒いのはイヤ!なので焚き火ができるところ、が選定の理由でした。

道中でマキや食材を買い込み、準備は上々。
ウキウキ気分でキャンプ場入口にさしかかると
道路に立つ警備員さんに行く手を阻まれました。

「光滝寺キャンプ場は4月からですねん。こっからは入れません」

なにこの試練。

しばしボーゼンとしていると、
エプロン姿のおばちゃんが近寄ってきて
「そこでもできるがな」と天使のささやき。

そう、このあたりは3〜4つのキャンプ地があり、
入口付近に流れる川の河川敷もキャンプ地のひとつで
今日もニコニコ営業されていたのでした。
ほっ。

ということで
「滝畑湖畔バーベキュー場」
ここをキャンプ地とする。

不慣れな火おこしに少々時間がかかったものの
のんびり順調に外ごはんのしたくにとりかかる。

メインは豚肉のかたまり焼き!

味付けはシンプルに塩こしょうとニンニクオイル!
うまい!
うまいぞ!
うますぎるぞ!

 
やさいたっぷりスープもつくりました☆


トマト缶のプルトップがもげるハプニングは
スプーン1本で開ける裏技を使ってやりすごし、
ちょっとアウトドア達人気分を堪能。


白米が一番美味しく炊けると評判高いメスティン。
普段は弁当箱に成り下がっておりますが、
折角アウトドアに来たのだからと炊飯にもチャレンジ。

昔、友人からもらった
エスビットの固形燃料ストーブを使ってみたものの、
何個固形燃料を投入しても
うんともすんとも湯気が出てこず。

結局バーベキュー台に移して炊くことになったのですが、
仕上がりたるや、完璧!のひと言。
めっちゃ絶妙に炊き上がりました。
ほくほく。

ここで熊が出ても一歩も動けへんな、というくらい
満腹に食べきったデイキャンプ。

思い立ったらサクッと行ける距離、
適度な自然と、水場&トイレも完備。

滝畑、めっちゃいいとこですやん。

リピート決定です。

 

先頭に戻る